パソコン音痴のサポートデー in富山

今回はお二人の方にご参加いただきました。

【内容】
・パワポで作るチラシ作り
・自分で名刺作成
・フェイスブックのプロフィール情報の更新の仕方
・エクセルでの顧客管理
   性別や市・県、職別の統計の取り方
   該当する条件のデータだけを表示する方法
という形となりました。お二人ともパステルアート関連のお仕事をされている方でしたので受講される内容が似通っておりました。

個人事業主のためのパソコンサポートパックを作った方がわかりやすいかもしれませんね。

お二人とも、学ぶのがはやいので、最初にご依頼頂いていた
パワーポイントのチラシ作りだったのですが、ポイントだけささっと教えたら、時間余ってしまいました。
そこで、別のケースで名刺の作成の仕方やフェイスブックのプロフィール情報の更新の仕方も追加でレッスンしておりました。

もう一方は、始めはエクセルで行う顧客管理でした。
リストで性別を男性や女性で設定するのですが、その人数を把握したいとのことでしたので、自動で統計をだしてくれるようにプチ自動化!!

パソコン音痴のサポートデー教えることも多いですが、私が学ぶことも多いですねー。
お客様の学びたいこと、やりたいことを教えてもらえるのはすごく勉強になりますわ。

個人事業主が、なにを求めているのか考えさせられる一日でした。


この記事へのコメント

プロフィール

名前:
ユッケ
性別:
ウェブサイトURL:
https://peraichi.com/landing_pages/view/owl01
一言:
アウルシステムサービスの坂下 悠介です。
通称はユッケで通しております。

ワード・パワーポイント・エクセルの効果的な使い方の指導させてもらってます。

なんちゃってエクセルから脱出し、事務作業の短縮が出来るサポートをしております。
数式を使うことで、時短を図り
関数を使うことで、さらなる時短を図り
エクセルのもつ本来の機能を活用することで

さらなる時短を図り

それらを組み合わせてオリジナルのシステムを構築する。
エクセルだからどこにでもある。
使い方は色々。
知ってもらうことで、作業はぐっと楽になる。

【事業内容】
・ワード・パワーポイント・エクセルの個別レッスン
・エクセルの数式・関数・機能を組み合わせたシステム開発
・エクセルファイルのカスタム
・事務作業改善のコンサルタント

ホームページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/owl01