秋といえば・・・食欲の秋・・・・よしサツマイモを掘ろう!!

秋といえば・・・食欲の秋・・・・よしサツマイモを掘ろう!!

さつまいも、結構お手軽に生育できました。
畝を作って、そこに、サツマイモの苗を植えて、すこ~~し、水をやって後はほったらかしです。

9月に1畝起こしたときは、ちいさ~いジャガイモくらいの大きさのサツマイモ。
今年は失敗したかな~と思いました。

念のため、他の畝は10月半ばまでそっとしておいて。

で、先日、可愛い甥が遊びに来ているので、せっかくなのでサツマイモ堀を決行!!


収穫できるのか出来ないのかは、ほってみないと何にもわからないです。
そして、掘ってみると、そこそこでかいサツマイモの形が・・・

今年もなんとか収穫できました。
掘って収穫できる畝もあれば、まったく取れない畝もありました。

ミミズや土壌生物が少ないと感じた今日このごろ

サツマイモ自体には、虫食いの後が多いので、もう少し念入りに石灰を土壌にまけばよかったかな~と思います。

収穫したおいもはせっかくなので大学芋にしてもらい美味しく頂きました。



サツマイモ自体は甘味がすくなかったので、ちょうどよいおいしさとなりました。

今期は昨年度が豊作だったためか、キウイは4個しか収穫できなかったですね。

栗の木は、でかくなってはいますが、実がつかず、なぜか調べると違う品種の栗の木が必要とのこと。

来年は栗の木を植えて、収穫にこぎつけたいあ~


としやn.jpgとしや.jpg


この記事へのコメント

プロフィール

名前:
ユッケ
性別:
ウェブサイトURL:
https://peraichi.com/landing_pages/view/owl01
一言:
アウルシステムサービスの坂下 悠介です。
通称はユッケで通しております。

ワード・パワーポイント・エクセルの効果的な使い方の指導させてもらってます。

なんちゃってエクセルから脱出し、事務作業の短縮が出来るサポートをしております。
数式を使うことで、時短を図り
関数を使うことで、さらなる時短を図り
エクセルのもつ本来の機能を活用することで

さらなる時短を図り

それらを組み合わせてオリジナルのシステムを構築する。
エクセルだからどこにでもある。
使い方は色々。
知ってもらうことで、作業はぐっと楽になる。

【事業内容】
・ワード・パワーポイント・エクセルの個別レッスン
・エクセルの数式・関数・機能を組み合わせたシステム開発
・エクセルファイルのカスタム
・事務作業改善のコンサルタント

ホームページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/owl01